インストラクターのブログ
フィットネスプレナーの日々思いをカタチに、カタチに想いを!
フィットネスプレナーの日々トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 日常について > 罪と罰の違い

罪と罰の違い

  • 投稿日:2011-05-12(木)19:29
  • 最終更新日:2011-05-17(火)13:23

昨日、タイトルにあるような内容をブログにアップしようとしましたが
PCの不具合があり全て消えてしまい心が折れましたが
本日、折れた筈の心が修正できましたので勇気を持って梅村の考えをアップ致します。

-

罪と罰の違い
まずはこんな例をお話します。
※長文です

Uさんがスーパーに入りお金を払わずに商品を店外に持ち出した。
これは、俗に言う万引きという行為です。

このスーパーはとても来店者が多く、そのお客さんに紛れて
万引きをした為、店員にばれずに店外にでた。

ここで問題です。
このUさんの行為は罪でしょうか罰でしょうか。

答え
店員に見つかっていないので罰せられる事はありません。
しかし、万引き(持ち主に断りなく持ち出した)という行為は
罪であって許される行為ではありません。

実際にUさんは、店員に見つからなかったので
何度も何度も万引きをし続けています。

見つかっていないから
わからないから
こんな事を続けているUさんの行為に
皆さんはどう思われるのでしょうか?

そんな事して
いいのかな~と思っている方々は
少なくともいると思います。
しかし、声を上げて
それは罪(違法行為)じゃないのですか!
と問い出した方は不思議といない。

当然万引きという行為は、悪いという事は
全員が知っている事ですね。

-

-

例として万引きというお話をしたのは
フィットネス業界で動画配信を行っているUさんの行為を
わかりやすく理解して頂くためです。

余計にわからない!って思った方に簡潔にお伝えします(笑)

-

違法行為をしてもバレなかったら罰せられないという事です。

 

-

なぜばれないのか
著作権を持っている権利者が外国にいるため
わざわざ日本のサイトを調べたりしないのです。
実際に動画配信で無断に音楽を使用されており
このような出来事があるのは事実です。

ここまで言ったら
梅村はUさんに訴えられないの?問題ないの?
って心配される方も多いかもしれませんが・・
全く問題ありません。
※因みに・・梅村=Uさんではありません(笑)

私とてここまではっきり言うために
音楽著作に非常に詳しい弁護士さんに
依頼して調べていただきました。
私には、法的根拠があるのです。

ばれていないだけで違法行為を繰り返し行っているUさんに
今後確認をさせていただこうと思っています。
いや、いただきます。

なぜ私がここまでするのか
今やフィットネス業界はフィットネスクラブでの音源使用に対して
JASRACさんに使用料として費用が発生しています。

今後、この事がIRや業界の仕事にどこまで影響が出てくるのかわかりません。
そんな時に違法行為しているUさんが著作権利者に見つかったら
影響が出てくる可能性もあります。

だからこそ
違法行為している事実がある以上
業界の発展の為にも
ダメな事はダメとはっきり言わないといけないのです。
当然ながら、弊社の動画配信事業を違法行為されている方に
邪魔をされたくもないのもあります。

どんな業界でも
全うに事業を行っている企業と
全うに行っていない企業の
存在はある。

だからと言って
許すわけには
いかない。

以上です

こちらにも関連が掲載しております

-
何かご意見のある方は
直接、梅村までお願いします。
この記事は、特別にコメント入力可能にします!

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)

コメント(閉):1

山崎 隆司 2011 年 5 月 15 日

『高貴なる義務』という言葉があります。貴族であれば自ら律して守らねばならない義務のことです。法律論よいうよりは、モラルの問題です。人の名前を語っているのと一緒ですからね。罪と罰というなら、ホリエモンになってしまいます。国内の法律に規定していないからという理由だけでは根拠は希薄ですね。

ホーム > 日常について > 罪と罰の違い

METS channel
カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
リンク
  • Fit-i Live
ブログFiTサポート
  • ブログFiTサポート
スタッフブログ
  • 特命営業キヤング木谷恭太のオフィシャルブログ
  • musica荻野由季乃のオフィシャルブログ
  • Takahashi Walker高橋真一のオフィシャルブログ
  • Smiles for All加藤丈明のオフィシャルブログ
  • 磯吾郎物語
  • 松井英一のオフィシャルブログ
  • 走ってお届け 発注は松下まで松下裕子のオフィシャルブログ
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る